忍者ブログ

建築家・安藤忠雄

建築家・安藤忠雄について

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブックマークに追加する

安藤忠雄の強さ、安藤忠雄をここまで大きくしたものとは

sponsored links


安藤忠雄の最大の強みは自分の感性に素直なことである。これは単に建築物に自分の思いを素直にぶつけているということではない。むしろ様々な利害関係からそのような機会の方が少ない。むしろ生き方として自分の感性・好奇心に素直に行動することが安藤忠雄をここまで大きくした。

安藤忠雄の人生におけるポイントは2つある。ひとつは建築という仕事を選んだこと。もうひとつは建築という仕事を見つけた上でそこに圧倒的な情熱をそそいだことである。

何か大きなことを成し遂げるときに情熱が必要なことは言うまでもない。しかし、もともと短期な安藤忠雄は何をやっても長続きしない。そんな中で情熱を注ぎ続けるためにはやはり、建築を選んだことが最も大事だったのではないだろうか。

そして、この情熱を注ぐうえにおいても、建築の仕事にたどり着く上でもその行動の根幹には安藤忠雄の素直さというものが大きく横たわっているように感じられる。

自分の直感を信じて仕事を選ぶことが、結局は自分が一番頑張ることのできる仕事を見つけることにつながるし、そうして土俵を決めた上で周りに流されずに自分の感情に素直に従って行動していくことが安藤忠雄を語るうえではかかせないだろう。

安藤忠雄を見ていると、自分が情熱を注ぐことのできることを仕事にすることの大きな強みと、そういった仕事を見つけるために受け身にならずに自分から行動を起こしていくことの必要性が感じられる。

sponsored links
PR
ブックマークに追加する
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
sponsored links

建築家・安藤忠雄 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]